murikuri_xyz’s diary

おもろいかもしれないしおもろくないかもしれない

新年へ向けて目標と習慣を設定しました。

クリスマスってクソですよね。独り身は肩身が狭いしカップル側もラブホ高いしプレゼントで金が飛ぶ。本気でlose-loseだと思ってる。

 

<本題>

もうすぐ新年ですね。新しい目標や習慣を掲げて日々を過ごそうとしてる人も多いのではないでしょうか、僕はついこの前神社で「めちゃくちゃ勉強するぞ!」と息巻いていたはずなのにあっという間に1年経ってしまいました。時間感覚が確実におじいちゃん化している。

 

でも思ったんですよね、大晦日とか元旦に決めるから続かないんじゃないの?って。助走付けないから走れないんじゃないの?って。高校2年生の3学期は3年0学期なんじゃないの?って。ちなみにこの言葉めっちゃ嫌いでした。

 

というわけで1週間前から始めるかつ習慣にするものを羅列して公表することで、後戻りできない状況に身を置くというダブルストラテジーにより強固な心構えをうんぬんかんぬん。

 

習慣化は小さなことからとか、環境から変えるべきとか、色々な小ネタはありますがそういうのはとっぱらっていこうと思います。なんせ新年なんでね。

 

まずしたいものを並べます。

・プログラミングの技術を身に着ける (ここはもっと明確な目標に変えたい)

・大学生活で失われた引き締まった体を取り戻す。(ていうか健康になりたい。標準体型だけど体力落ちてきた。ヤバイ。)

・なあなあと読書していたので読んだ内容のアウトプットを目に見える形で残す

・メンタルトレーニング(曖昧でくさ)

・ブログの継続

・好きなゲームで結果出す(地方大会リザルト常連、レート1800↑)

・ちゃんと寝る

 

習慣化できそうな行動に変換します。自分のメモ帳にはもっと具体的に書いてあるんですけどここではざっくりと書きます

 

・プロゲート1日1章こなす。 (2時間くらいやろ)

・メモ帳に記載した筋トレワークアウトを1日1回ずつこなす (30分くらいで終わる)

・ウォーキング30分or瞑想10分 (適当に調べたけど効果あるのかよくわかってない)

・本を週3冊読んでブログに感想書く (月水金更新)

・無益でいいので毎日ブログを書く

・7時間寝る

 

…ゲームはどう取り組んだら効率よく強くなれるのかわからん...まだ時間かなきゃダメなステージだと思っているけど頭が死んでるなと感じた時はすっぱり辞めて別のことしたいですね。

 

 

ざっと見てゲーム抜いて5時間くらいかかりそう。バイトは鬼ほど入らなければならないんですけど大学は全然ないので自分がちゃんとしてればいけるだろうと思ってます。

 

こんな沢山設定して実行できるわけなくね?って思われそうですが本のアウトプットとプロゲート以外は1か月前からしてるので大丈夫です。大丈夫だと...思います....。

 

・・・

 

なんかどこかで読んだんですけど【しないこと】を設定することも大事らしいのでついでに

 

マルチタスク(例:ゲームしながらアマプラ。勉強しながらYouTube垂れ流し。ウォーキングしながら曲を聴くのはマルチタスク未満であるためOK)

 

…なんか全然思いつかなかったので思いつき次第書きますw

そして1日の課達が終わったらTwitterでオールクリア!とつぶやこうと思います。1日ってのは起きてから寝るまでって意味de

 

 

しかし今までこんな感じで目標設定してたんですけどうまくいった試しないんですよね、、、どうしてもできなかった日なんかも自分を責めずにぐっすり寝ようと思います。とりあえず今日は予定がなかったので余裕で達成できましたけどね、ファッキンメリークリスマス

 

おわり